フォト

メール

  • このブログに対する感想や罵倒、誹謗中傷などはこちらにメール下さい。 kazuhirof@hotmail.com

ブログランキング

無料ブログはココログ

里親募集

  • いつでも里親募集中

« 抑止力ってなんだ? | トップページ | 有名人候補 »

2010年5月 8日 (土)

もんじゅ運転再開

 高速増殖炉もんじゅ。

 夢の原発と呼ばれ運転しながらプルトニウムを増殖させるのだとかなんとか・・・正直良く分からないが本当にそれが出来るのならば正に夢のような話だとは思う。

 14年半前にナトリウム漏れの事故を起こし運転を停止したままになっていたのが先日また運転を再開したというのだ、気になって調べてみると危険性を警告する情報が出るわ出るわw まぁ構造的な問題点や技術の問題、地震対策なんかは俺にはよー分からんからそんな話は専門家にまかせて、素人らしく考えてみた。

 もんじゅに限らず原発ってエネルギー(石油)枯渇の危機脱却の切り札的なものだったと思う、たしかに現代の人間にとってエネルギー切れは最悪の事態であり今更原始時代的な暮らしなんか出来ないだろう、最近でこそ太陽光発電パネルとか振動で発電するものとか色々開発されて少しずつ実用化されはじめているがどれも小規模で次世代エネルギーの切り札的な感じでは無いのが現状だ、だから原発をもっと作って電力の安定供給を・・・って理論なんだと思う、CO2の排出も原発だと少ないとか(本当かな?(¬_¬) )そもそも地球温暖化の原因がCO2かどうかすら確定している訳じゃないのでこれはどーでもいいしこの話題はまた別の機会に・・・

 俺は思う、これ以上原発が必要か?どうも資源エネルギー庁の方針ではまだまだ原発を増やしていく方針らしいが・・・2007年に起きた新潟中越沖地震で被災し柏崎刈羽原発が使えなかった状態でも電力供給は滞りはなかったと思う、それには電力会社の連携や社員さん達の努力も相当あったとは思うが絶対的に足りなかった訳ではないのは確かだと思う、それに日本はこれから人口が減少していくのは分かっているし少しずつではあるが風力や太陽光等の次世代エネルギーも増えていく、家電はどんどん省エネ設計に切り替わっていく、そんな中本当に、本当に!?これ以上原発は必要ですか??

 それから良く政治関係の話に出てくる文句、「未来の子供達に負担を押し付けるのか?」まさしく原発こそ未来に負担を残すものではないか、放射性廃棄物を安全に処理する技術をまだ人間は持っていない、今の技術で一番安全なのが地層処分なんて言ってるけど要するに「どーにも出来ないし近くにあったら危ないから地下深く埋めてしまえ!」って事でしょ?そんなんでいいのか~?

 とにかくこれ以上やっかいな物を作るのは勘弁して欲しいと願うのです。

                                     おしまい

 

 

« 抑止力ってなんだ? | トップページ | 有名人候補 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557867/48304645

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅ運転再開:

« 抑止力ってなんだ? | トップページ | 有名人候補 »

つぶやき